Vancouver


| - | - | -
Archive018
シャンゼリゼ通り
Merry X'mas to you!!!!!Yeahhhh!!!
みなさん、年末の一大イベントを楽しんでいますか?
さて、本日のPhotoは、なんとフランスのパリから実況中継して参ります(ウソ)

今から、ちょうど2年前の12月25日…、私はどこで何をしていたのか?
実は、フランスのパリでクリスマスを迎えていました。
ヨーロッパでクリスマスというと、さぞ、にぎやかなイメージを持たれる人も
多いと思いますが、実はそうとも限りません。なぜって、クリスマスは宗教行事ですから。基本的には、家族で過ごしたり、教会に行ったりするのがメジャーでしょう。ヨーロッパでクリスマスを過ごそうと思っても、お店やレストランが閉店中、なんて事態にもなりかねませんよ。まあ、フランスは世界一の観光大国だけあって、クリスマスでも商売やってるところも結構ありましたが。

写真は、「シャンゼリゼ通り」から「凱旋門」を臨んだものです。
日本人がブランド品を買いあさる高給商店街として有名ですね。

そんなシャンゼリゼで、路上を行きかう人々が目を留めるものといえば、ショーウインドウや大道芸人。逆に、人々が目を合わせず通り過ぎていくもの…。それが「ホームレス」です。シャンゼリゼは、日本人が抱くフランスの「華やか」なイメージの象徴であると同時に、フランスにおける裏や闇を映し出す鏡なのです。
別にシャンゼリゼじゃなくとも、朝、どこかヨーロッパの公園へ行ってください。炊き出しに集まるホームレスの人々を見ることが出来るでしょう。私は、シャンゼリゼ通りで、5〜10m間隔で凍えそうに毛布や新聞に包まる多くのホームレスを見てきました。「5〜10m」の間隔に一人ですよ。赤ん坊を抱えた女性の人だっています。まあ、中には、赤ん坊の「人形」を抱えて、赤ん坊のために金をくれ、という人もいましたけど。。
シャンゼリゼ通りにいるホームレスが恐い、という話を聞いたこともありますが、たぶん、それはヨーロッパの現実を直視できていないか、デジタルなイメージが強すぎるんでしょう。

そうそう。ヨーロッパといえば(特にフランス、イタリアなどのラテン系国家)では犯罪に気をつけてくださいね。余裕で狙われますよ。女性の方は、スリ、ひったくり、首絞め強盗にお気を付けあれ。ちなみにシャンゼリゼ通りは、日本人が犯罪の被害に遭うスポット、ベスト3の中に入ります。

今後、フランスに行かれる方は、以下の外務省、安全情報を読んで防犯対策を。

フランス:外務省 治安情勢(日本人旅行者の首締め強盗被害等)

フランス:外務省 犯罪発生状況、防犯対策


なんだか、暗い話になってしまいましたね(^^;
誤解のないように言いますが、
ヨーロッパは観光する価値のあるすばらしい国ですから、
用心した上で、旅行を楽しんできてくださいね☆
それでは、Merry X'mas!!
22:24 | Archive (HP version) | comments(0) | trackbacks(0)
Archive017
アイスホッケー
最近、少しずつ、寒くなってきましたね。
そんな気候とは反対に、寒い季節になるほど、Vancouverで盛り上がるものがあります。
もう、お分かりですね。そう、アイスホッケーです。
日本では、全くといいほど馴染みのないスポーツでしょうね。

それがカナダでは、最も熱い国技スポーツとして定着しています。
寮にTVでもあれば、おそらく、寮中の人間があつまってTV中継に釘付け。

ちなみに、Vancouverには「Canucks」というチームがあり、
UBC生のハートを掴んでおります。
「Canucks」http://www.canucks.com/

「Video Player」で「HILIGHT」をチェック!!
http://www.canucks.com/player/new/player.asp?bw=300#
18:57 | Archive (HP version) | comments(4) | trackbacks(0)
Archive016
Death by Chocolate

食欲の秋も終わりですねぇ。そしたら、寒い冬です。
でも、食欲は冬でもあるもの。。。

今日のArchiveは、バンクーバーにあるケーキ店「Death by Chocolate」
ムードのあるやわらかい光が店内を包み込んでます。

さて、お味の方は、、、とにかく「濃い」
ドリンクがないと、たぶん、気持ち悪くなるでしょう。
私の記憶が確かならば、店員から「お飲み物は?」と聞かれて、
「結構です」と言った記憶があります(もちろん英語で)

気付かなかったんですが、後で、同席していた人に、
「店員さんビックリしてたよ…」と言われました。
そう…、そのくらい濃密なケーキなのです。

私の人生も、そのくらい濃密なものになれば良いなぁ、と思う(−v−)(←何キャラ?)

サイズも大きかったと思います。

このお店に関しては、私の知人たちの方がはるかに詳しいので、
彼らの暖かいコメントに期待しましょう(爆)
01:08 | Archive (HP version) | comments(5) | trackbacks(0)
Archive015
Trekker Restaurant
さあ、いよいよ、ハロウィンですね。
みなさん、仮装の準備はOKですか?お菓子の準備はOKですか?

今日のArchive写真は、UBCのMain Mallに位置する「Trekker Restaurant」
私も、今、調べて初めてその名前を知りました(笑)

よく、午後の授業へ行く直前に、ココで「Rice bowl」という食べ物を購入して、
教室へ向かいました。
いわゆる「どんぶり」ものですね。
発音を間違えると、「rice ball(おにぎり)」に聞こえてしまうので注意が必要でした。

なぜか、フォークで食べるどんぶりもの…。
まあ、この国では何でもありなんですよ(笑)

もう一度、食べてみたい思い出のメニューでした。
みなさんの中にも、もう一度、食べたいあのメニューってありますか?(^^)
20:43 | Archive (HP version) | comments(6) | trackbacks(0)
Archive014
Hallowe'en

そろそろ、10月も終わりです。そう!もうすぐHallowe'en(ハロウィーン)!!

ハロウィーンって何?って人はココをチェック!!
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/season/halloween-index.htm

この写真は何かわかりますか?そう、カボチャです!!
留学当時の友人が、カボチャをくりぬいて、その中にロウソクを立てたものを、
私が部屋を消灯して撮影してみました。

怪しげな表情です。私の顔にそっくり。。。?(笑)

カナダで参加したハロウィーンパーティでは、
「アラブの石油王」などと戯けて、ターバン、サングラスを着て、
付け髭を付け、パーティに出かけた記憶があります。

日本でも最近、少しずつハロウィーンもメジャーになってきたような気がします。
関西では、以下のようなイベントが開催されるようです!


あなたが鴨川でいちゃつく京都っ子なら、「北山通りハロウィン祭り」
http://www.kitayama.or.jp/hallo/

あなたが道頓堀に飛び込む大阪っ子なら「ハリウッド・ハロウィーン」
http://www.usj.co.jp/HH2004/index.html

あなたが須磨海岸の中心で愛を叫ぶ神戸っ子なら「モザイクハロウィンフェスタ」
http://www.kobe-mosaic.co.jp/fra_event.htm


あなたが、現役留学生@バンクーバーなら、「MapleTown」をチェック!!
http://www.mapletown.ca/entertainment/column/detail.mt?column_id=10280

さて、今年は何に変装しますか?(^^)
18:18 | Archive (HP version) | comments(4) | trackbacks(0)